So-net無料ブログ作成
検索選択

吉田都~学校へ行こう!MAX [TV]

『学校へ行こうっ』て、バレエねたに力入れてますね~これで何回目だっけ・・

よほど・・視聴率いいのね~

今回のバレリーナは・・望月理沙ちゃん 15才 (岸辺バレエ団所属)

彼女も、なかなかのコンクール受賞履歴ですね・・

小六で NBA全国バレエコンクール第一位    

中三で 埼玉全国舞踊コンクール 読売新聞社賞  演目は・・“黒鳥のヴァリエーション”

練習風景を見ていたって、回転系にも強いし。。小柄な分・・シャープでキレが良い!!

なのに・・このお嬢様がのたまうには・・「人間って不公平だなっ」って・・??どうやら、相当体型にコンプレックスがあるのだそう・・。153cmという、今時にしては小柄だから??

ん~そんなこと言ったら・・と思わないでもないが、バレエは特別な世界・・スタイルは大前提か?

理沙ちゃん、憧れのダンサーは・・吉田都 さん ・ 英国ロイヤルバレエ団プリンシパル 

9才でバレエを本格的に始める。トゥシューズに憧れ。。トゥシューズの臭い(皮のにおい?)が大好き・・第11回 ローザンヌ 国際コンクールでローザンヌ賞受賞・・英国ロイヤルスクール留学

レッスンするうちに、バレエは外国人のものと実感。プロポーション・脚のライン・バランス等・・その頃の先生に、バレエで何かを表現しなさいと教わる。バレエは豊かな体型でもなければ正確なテクニックでもない・・自分なりの表現力を~と努力。日本人らしい繊細な表現力で頭角を現す

1984年 英国バーミンガムロイヤルバレエ団入団 88年プリンシパルに昇格  91年ダンスオブイヤーに選ばれ・・ 94年英国 ロイヤルバレエ団のプリンシパルに・・。正確なテクニックと音楽性・可憐な容姿で英国・日本でも抜群の人気!! 日本の誇る世界最高峰のダンサーです

得意な演目としては・・三大バレエに加え・・「ジゼル」「シンデレラ」「ドンキホーテ」「ロミオとジュリエット」など・・。

数年前より、怪我等で・・ダンサー生命を危ぶまれた時期もあったそうで・・。今年の9月に・・・・・熊川哲也 率いる Kバレエカンパニー 移籍が決まっている・・(ロイヤルはゲストプリンシパル扱い。ギエムやバッセルと同じ扱いで、年間を通じて・・公演が選べる・・)

    

【 吉田都さんの指導 】

理沙ちゃんに、自分が小柄であっても、周りが大きくてもいっさいを忘れて踊りに集中すると話す。意外にも大柄だと・・コントロールが効かなかったり、早いステップに対応できないそうで・・。体型のコンプレックスを乗り越えるのは自分次第だと話す。 そして、恒例の・・・ 

個人レッスン。。吉田都さんが先生 ! だよ~絶句!!だし・・

「ドンキホーテ」より、キトリのヴァリエーション

理沙ちゃん、この演目で・・今年のNBA全国バレコン、4位-3 に入ってますね・・。 

キトリのステップで、もっと自由に・・。肩の使い方 ・ アンドゥオール。立体的に体を見せることを指導・・(ここは水香さんも言ってらしたような・・)

都さんは 広めボックス型のトゥシューズ(イノベーションかな?)にサインをしてプレゼント  なんと15才で学校をやめて、バレエに専念という・・大英断をした理沙ちゃん・・頑張ってね (^^)v

--------------------------------------------------------------

都さんの場合、『ポワントのささやき』という言葉があります。一般的に・・コツコツと音がしてしまうポワント・・トゥシューズですが~~都さんは音が静・か・な・の・・!! 

私は、代表作 『くるみ割り人形』はもちろんのこと、『ロミオとジュリエット』での少女の初々しさを見事に表現した舞台が心に残っています・・。

熊川さんがまだロイヤルのプリンシパルのころ、『メイド・イン・ロンドン』という舞台を日本で開催されました・・その時、ゲストの一人として参加されたのが都さん・・もう~目からウロコのテクニックの数々で、日本人でこんな女性ダンサーが本当にいるんだ~と感動したのを覚えています。

同じ英国ロイヤルで活躍した熊川さん率いるKバレエなら、ダンサーの報酬・いろんなケアも・・自分が考えている在り方と、近い状態でできると・・思われたのでしょうか・・

昨年、(サッカー選手の交渉代理人のお仕事をされている)ダンナさんと結婚された(日本人)ことで日本に在住を決意されたとの話もありますし・・。

今年、41才の都さん・・Kバレエでの活躍が楽しみです。 ・・・が。チケットはとうとう2万円台に突入かもしれませんね・・(今はS席・19.000円くらい・・)     お金貯めなきゃ・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。